« 今更ですが、 | トップページ | 「平和好き全員集合52回目」内容変更 »

2008年1月21日 (月)

イブラヒム父さんの話を聞く

 北海道平和委員会青年協議会2007年を振り返るレポート第2弾です。

 イラクの教師・イブラヒムさんが札幌で講演
 8
29日夜に物販、設営スタッフも兼ねて、イラク・バスラ院内学級の先生イブラヒムさんの講演会に参加して参りました。

 会場の札幌エルプラザ中研修室には、六十人程の参加者が集まりました。ただイブラヒムさんの講演だけでなく、実行委員会スタッフによるシングアウトや、ジムネットスタッフ大嶋愛さんによるイブラヒムさんを紹介する絵本の朗読もあって中々工夫されていました。
 イブラヒムさんはとても親しみやすい方で、職業が院内学級の先生というのも納得できました。 

 イブラヒムさんは、一人一人の子供のドラマをスライドで語ってくれました。 現地に行けないぼくらはついつい数字だけで、イラクを見てしまいます。 だけど、当然一人一人にいろんなドラマがあるわけです。
 イブラヒムを日本に招聘したジムネット佐藤真紀さんが、講演の前に「イラク戦争をもう一度見つめなおしてほしい」と、仰っていたのが印象的でした。

                               (文 くらげ)

|

« 今更ですが、 | トップページ | 「平和好き全員集合52回目」内容変更 »

企画の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445572/10002117

この記事へのトラックバック一覧です: イブラヒム父さんの話を聞く:

« 今更ですが、 | トップページ | 「平和好き全員集合52回目」内容変更 »