« 反省会、打ち上げ終了しました。 | トップページ | 土曜日Afghanistan学習会 »

2008年9月28日 (日)

今年で6回目ピースイエロー

くらげです。

今年で6回目のピースイエローが、8月31日(日)札幌市白石区のノーモア被爆者会館にて開催されました。

以下報告です。

原水爆禁止世界大会の札幌青年報告会、“Peace Yellow”が今年もノーモアヒバクシャ会館にて行われました。

まず【被爆体験を聞く】、として太田正芳さんと服部十郎さんのお二方からお話しがありました。太田さんからは、入隊し、千葉、満州、そして広島に至り、被爆するまでの経緯をお聞きしました。被爆当時は爆心地より4kmの地点にいたそうですが、初めは近くのガスタンクが爆発したと思ったそうです。また服部さんからは主に原爆症認定訴訟についてお話いただきました。

次に、基調報告、そして今年の広島で行われた原水爆禁止世界大会に参加した学生3人による、報告がありました。事前活動報告から大会の流れに沿い、スライドを使っての報告がおこなわれ、学生たちはそれぞれスライド写真の説明を交えながら、感想を述べました。現地で学生たちが主催した「北海道代表団青年交流会」には数名の海外代表も含め、30~40名の参加もあり、とても良い機会を持てた、との感想も聞かれました。

最後のグループトークではこのような事をどのようにして周りに伝えていけばいいのか、具体的にはどのような活動をしているのか、などを自分の体験を踏まえ、話し合いました。その中で、自分たちのグループに止まらずもっと周りの団体、組織にも積極的に働きかけてゆくべきだという声も上がりました。

参加人数が少ないながらも、世界大会への初参加者の多かった今回の報告会は、一人ひとりが広島から持ち帰った熱意の伝わる、良い報告会だったのではないかと思います。

|

« 反省会、打ち上げ終了しました。 | トップページ | 土曜日Afghanistan学習会 »

企画の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445572/24101658

この記事へのトラックバック一覧です: 今年で6回目ピースイエロー:

« 反省会、打ち上げ終了しました。 | トップページ | 土曜日Afghanistan学習会 »