« イスラエルの侵攻に抗議します | トップページ | 平和好き全員集合60回目告知‏ »

2009年2月 4日 (水)

道平青年協は平和好き全員集合58回目函館FW‏

道平青年協は平和好き全員集合58回目企画として、12月20日(土)、21日(日)と一泊二日で函館に行きました。 
 個人的には、中学の修学旅行以来15年振りの函館でした(苦笑)。道平青年協としても、函館での企画は初めてでした。
 異常気象で雨の降る中を、レンタカー1台で高速道路を使い、函館に移動しました。
1日目は普通にラッキーピエロでハンバーガー食べて、五稜郭、赤レンガ街などを観光して周りました。
2日目は函館平和委員会の方々の案内で、戦跡めぐりしました。最初に石川啄木の銅像見た後に、修理ドッグのある函館海自基地などを見学しました。舟見町にある称名寺の函館空襲慰霊碑の裏には、日本国憲法9条の条文が刻まれていました。「もう2度と同じ過ちは繰り返さない」という、函館市民の皆さんの決意が感じ取れました。旧函館区公会堂、バストス正教会を見学した後にロープウェーで函館山に登りました。
かつて函館山には、砲台、司令部などが築かれ要塞化していました。そのこと自体が軍事機密とされて、市民には知らされていなかったそうです。射程距離は15kmしかなく、函館空襲ではほとんど役には立たなかったそうです。吹雪の中、当時の司令部跡や、砲台跡、通話口などを見学しました。
参加者からは「とてもリアルに残っていて、当時を想像することができた。」(20歳学生)「とても寒かったが、見ることで人に語れると思った。」(21歳学生)「残っているものをもっと大事にして、忘れちゃいけないと思った」(32歳社会人)などの感想が述べられました。

|

« イスラエルの侵攻に抗議します | トップページ | 平和好き全員集合60回目告知‏ »

企画の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445572/27778189

この記事へのトラックバック一覧です: 道平青年協は平和好き全員集合58回目函館FW‏:

» 函館で一番読まれています。 [函館]
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。函館についての最新... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 14時27分

« イスラエルの侵攻に抗議します | トップページ | 平和好き全員集合60回目告知‏ »