事務局員の小言

2008年12月 9日 (火)

声は伝えていかねばならぬ

くらげです。
久々に更新します。
先日今話題の?田母神発言の、学習会に参加しました。
終了後打ち上げで、居酒屋に移動しました。
あんまり話したことのない目上の方ばかりだったので、会話よりも食べること、呑むことに集中していました。同じテーブルの青年Aくんは、真面目におっさんらと議論。
しかし、会話で小学校教諭のおっさんが、「就職目的で、自衛隊入隊する青年など微々たるものだろう。」と、発言したので猛然と反論しました。
「地方の高校生では、自衛隊が人気の職業となっている。国立大学卒業でも、自衛隊に就職する青年は、多数います。」と、A君と説明しました。
おっさんが、「動機は?」と聞くので、「もちろん一般企業より、安定しているからです。」と、答えました。
この日の学習会は途中参加でしたが、それでも現場の自衛隊員がどうかんがえているか余り議論にならないなぁと、感じていました。
やはり現役自衛隊員の同世代の僕らが、上の世代の方々に青年の声を伝えていかなければならないんだなと、思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ピースエッグ無事に終わる

 くらげです。ひじょーに久々の更新であります。気がつけば2000HIT超えてるじゃん、じゃん。

 初めての北国北海道でのピースエッグが、無事成功で終わることができました。


 ピースエッグ参加された皆様、なんらかの形で関わってくれた皆様、お疲れ様でした<m(__)m>。また懲りずによろしくです。

 最終日帰りのバスに乗り込んでいく参加者一人一人の(*^o^)/\(^-^*)が、北海道ピースエッグ大成功の証であると思います。少なくとも僕はそう信じています。

 個人的には実行委員、事務局、ゼミ担当、サブリーダー掛け持ちは初めてで、なかなか疲れましたが(苦笑)充実感はあります。

 写真の公開は微妙かな?と思っていますが、報告は随時していこうかなと思っています。

 まずは反省会やってからですわ。

 それ以外の活動の報告(めっさたまっている)も、少しずつアップします( ̄ー+ ̄)。

 ついに2代目の中古PC買いました。

 かなり良い奴なんで、末永くお付き合いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

懐かしのフサムから

くらげです。
 皆様にもご協力頂いたセイブイラク札幌から送った支援金で、無事薬など購入でき たようです。
 通訳のKさん、平和好き20回目の懐かしのゲストフサムさんからのメール紹介します。

 以下転送
 9月1日に、フサム先生(アンサムさんのお兄さん)から、購入した薬の領収書と写真が届きました。
写真は、以下のブログにアップしてあります。
今後、どんな風にしていったらよいでしょう?

http://basraharrival.blogspot.com/

以下のメールが添えられていました。
友人のみなさん、
写真などお送りするのが遅くなり、すいません。
1ヶ月ほど前にウィーンから戻りました。
増え続けるガン患者と医療機器、医薬品の不足のため、戻ってからとても忙しく過ごしていました。
北海道のみなさんが、私たちに提供してくれた支援に対して、どれほど感謝していることでしょう。
困難で危険な物資の輸送を考えると、こうした方法がもっと私たちに効果的だと思われます。
可能であれば、みなさんの今後のさらなる支援をお待ちしています。

心をこめて

フサム

My dear Freind: I am very sorry to be late in sending you..........I arrived back from Vienna about onemonth ago.............but since then I was very busy because of our increased cancerpatients togther with the great defect in our hospital form the medical & drugsupplies......... But we cannot thank you or the people of Hokkaido enough for the care & the support thatyou all had provided us with............. Thanks to you we could buy some of our needs for our patients ............& here I amsending you the rest of the resets & tomorrow I will send you Dr.Asaad resetstoo............ I think because of the difficult & dangerous transportation ...............this methodproved to effective for us ......................& we are waiting for your futurecooperation if possible.... With my best wishes Hussam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

うーん

 久々にイラク関連のブログチェックしていると、『バグダッド・バーニング』とい
うブログをイラクバグダッドから発信し続けていたイラク人女性リバーベンドが、遂
にシリアに家族とともに避難したらしいです。  
 
http://www.geocities.jp/riverbendblog_j/
 イラク・北部で1ヶ月支援活動していたピースオン現地スタッフサラマッド・アマ
ラ夫妻は、無事にフランスに戻れた模様。
 
http://peaceonyatch.way-nifty.com/peace_on_iraq/
 自分の国から無事に脱出できたのが、明るいニュースなんて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

会社の命令で、自衛隊にレンタル移籍

 

 ご無沙汰です、事務局くらげです。
 以下のニュースを発見しました。
防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」  

防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レン
タル移籍制度」の創設を検討している。(読売新聞) 以下記事全文 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000104-yom-soci 結構びっくりしたが、周辺事態法、有事法制が国会通過以降の日本の流れを見ている
と、遂に打ち出してきたかという気がしないでもないか。 ヤフーが「あなたは会社に命令されたら、自衛隊に入隊するか?しないか?という意識調査をやっています。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=1203&qp=1&typeFlag=1

今のところ、会社の命令に従わないが、約9000従うが4500位です。

勿論?僕なら従いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)